玄関にギャッベを新調。

ギャッベ
皆さん、ギャッベという絨毯をご存知でしょうか?
教室の玄関の上り框(あがりかまち)に三枚新調致しました。
購入先:北欧のディーラーさんから個人輸入しました。玄関マットサイズで、三枚とも、おそらく同じ織り手さんだと思われます。
素材:ウール。色は、天然っぽいですが、確認はしておりません。
厚み:16mmという極厚ですが、もともとギャッペというのは、50mmだったでそうです。もちろん、16mmでも、相当厚いと感じます。
導入の背景:
元々、玄関で靴を脱ぎ、くつ下の状態で、家に上がって、教室に入る時はいいのですが、帰る時が大変だと思います。
教室自体が、床暖房で、快適なのに、授業が終わって教室を出てから靴を履くまでが、相当足の裏が冷たいようでした。
それをなんとか改善したいということで、導入に至りました。生徒さんの親御さんからは結構好評で、担当者の私としては、手応えを感じております。
以上、ご報告でした。