化粧品で年賀状を作る。

奥左が、アイライナーで、右が整髪料になります、
私が犬を描くと、どうしてもクマになってしまいます。

あけましておめでとうございます。
みなさんは、どんなお正月を、過ごされたでしょうか?

さて、
本題の年賀状ですが、パソコンで作りたい気持ちは正直なところありました。
ただ、あえて、手で文字を書き、パステルを使って絵など描いてみたいと思います。

ところが、葉書は、和紙と違い、墨汁や、パステルを使うと、雨の日や、擦れで台無しになってしまいます。
そこでどうするか?
それが、『化粧品で年賀状を作る。』ということなのです。

そこで、押さえどころは、まず2つ。
・謹賀新年の文字は、化粧品の黒のアイライナーで書く。
・パステル画は、擦れても大丈夫なように、整髪料を使う。

そして、
・細かな文字は、基本、筆ペンで書く。
という感じでやってみました。

アイライナーは、100均のお店で十分です。
アイライナー自体、顔に書く筆記用具と思ってしまえば問題ありません。
十分過ぎる程の強い発色があり、裏写りしませんでした。

整髪料の事ですが、
水彩画はどうかわかりませんが、パステル画でやってみたところ、いい感じに仕上がりました。
本来は、フィキサチーフという美術画材屋さんで売っている高価なものですが、女性の整髪料を使うことで、解決出来ました。

来年はイノシシですが、みなさん、上記の方法で、お試し頂ければと思います。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。