今年もノウゼンカズラが咲きました。

6月末に、教室の横にある生け垣に、ノウゼンカズラが咲きました。二年前に、大規模な植え替えをして、果たして咲くんだろうか?という心配をよそに、多くのつぼみが出始めています。この花は、アメリカ産と中国産がありまして、こちらの花は中国産のもののようです。
関西と岡山を行き来していると、同じ花でも、花の色に濃淡の違いがあって面白いですね。

Wikipeidiaで調べていると、正岡子規の俳句に「家毎に凌霄咲ける温泉(いでゆ)かな」があるようで、一度、小筆で書いてみたいものです。

この文章を書いている時は、ちょうど台風三号が過ぎ去った後ですが、花達は大丈夫なんでしょうか?と心配しております。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。